スポーツ×テクノロジー - Flying

テクノロジーの進化によって、スポーツという言葉はどんどんとアップデートされています。既存のスポーツが進化したり、新たなスポーツが生まれたり。そんな、ワクワクするスポーツ×テクノロジーという分野をウォッチし、皆さんとそのワクワクを共有したい。そうして生まれたのが、Flyingです。

VR世界で現実の肉体を鍛える? VRフィットネス機器「Icaros」とは

仮想現実に没頭するあまり、現実の肉体が次第に衰えていく……という描写は、SFだとよく見る光景です。
しかし、それとは逆に、仮想現実に没頭しながら現実の肉体を鍛えられる機器があったとしたら、あなたは使ってみたいと思いますか?

 今回取り上げるのは、ドイツ企業「Icaros」が開発した、VRHMDと連携して利用するフィットネス機器「Icaros」です。

http://www.icaros.net/
f:id:asportechobserver:20160302110031j:plain



HPを見ると目に飛び込んでくる「WE MAKE YOU FLY」の文字。俄然期待が高まります。

IcarosはOculus lift、GearVRといったVRHMDと連携し、実際に空を飛ぶような感覚を味わうことができるVRコントローラーです。
肩の張り方や体重のかけ方など、全身を使って操作するコントローラーで、5分程度操作するだけで汗をかいてしまうそう。


Icaros - VR Vogelflug Simulator

価格は未定ですが、アプリがバンドルされて1万ドルとも言われており、スポーツジムなどでの導入がメインになる模様。
空を飛びながらエクササイズできる未来も、そう遠くはないようです。

VRの記事一覧はこちらからflying.hateblo.jp