スポーツ×テクノロジー - Flying

テクノロジーの進化によって、スポーツという言葉はどんどんとアップデートされています。既存のスポーツが進化したり、新たなスポーツが生まれたり。そんな、ワクワクするスポーツ×テクノロジーという分野をウォッチし、皆さんとそのワクワクを共有したい。そうして生まれたのが、Flyingです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

左手も右手も添えるだけ。ベビーバスケットボールが、とってもゆるい。

世界ゆるスポーツ協会という、ゆるいスポーツを研究・開発していく団体が、ベビーバスケットボールなるスポーツを作りました。

サッカーはテクノロジーをどう扱うべきか。ゴールラインテクノロジー導入までを振り返る。

サッカーは、テクノロジーの導入が遅れているスポーツです。遅れているというか、FIFAの会長ジョセフ・ブラッターを中心に、業界の権力者達が「サッカーは人が判断してこそサッカー」みたいな意見を主張して、人によるレフェリングとジャッジを尊重してきた…

美人プロゲーマー5人を目の保養にどうぞ。

どんなスポーツでも、美女の選手には否が応でも注目してしまうのが人間の性ですよね。e-Sportsの選手たちは、「プロゲーマー」なんて呼ばれたりしますけど、その中でも今回は「”美女”プロゲーマー」を取り上げてみたいと思い、探してみました。 そしたら想像…

いよいよ日本でもe-Sportsの時代が本格的に来るかも?「第1回 日本eスポーツ選手権大会」開催!

2014年に230億円だった市場規模が17年にはその2.4倍の553億円以上にもなるということで、いよいよ日本でも波が来そうなe-Sports。 出典:http://game-accessibility.com/2015/11/09/e-sports-utrecht/

遊びをデジタルでアップデート!頭脳戦SFおにごっことは?

誰しもが一度は遊んだことのある鬼ごっこが、IoTデバイスを使用し、スマホと連動することによって、アップデートしました。 その名も「頭脳戦SFおにごっこpetapeta」です。 出典:http://hacklog.jp/works/4113

正確無比とは、まさにこのこと。卓球ロボットがすげえ。

オムロンが卓球ロボット「FORPHEUS」を開発しました。 出典:オムロンの“卓球ロボット”の名前が 「FORPHEUS(フォルフェウス)」に決定!! | オムロン なんでも、オムロンの最新技術を分かりやすく紹介する存在として開発されたそうで、 オムロンのセンシング…

Facebookの「Sports Stadium」って、どうなんだろう。

今月21日、Facebookが「Sports Stadium」のローンチを発表しました。 「Sports Stadium」では、スポーツ観戦をしながら、リアルタイムに解説者の解説が読めたりファンとの意見の交換ができたりする、スポーツ観戦にコミュニケーションの要素を加えるサービス…

本気でゴルフが上手くなりたきゃ、Shot Scopeを買おう。

ゴルフ周りでは色んなガジェットが発売していますが、今回は中でも注目のガジェットである「Shot Scope」をご紹介します。 まずは、こちらを御覧ください。 Shot Scope: performance tracking wearable for golf

Liverpool FCがSkypeとオフィシャルパートナーシップを締結。

今月12日にプレミアリーグの名門、Liverpool FCが、Skypeとオフィシャルパートナーシップを締結したと発表しました。

ステフィン・カリーもすごいけど、NBAの解析システムも相当すごかった。

ステフィン・カリー擁するゴールデンステート・ウォリアーズの記録的な快調、コービー・ブライアントの引退など、今シーズンは何かと話題が多く、日本でも根強い人気を誇るNBA。そんなNBAの公式サイトを見ていると、びっくりすることがあります。 これらはNB…

ドローン世界大会の優勝候補の1人、Mr Steeleの腕前や如何に。

Mr Steeleというアメリカ人のドロニストがいます。彼は今年の10月にハワイで行われるドローンの世界大会でも優勝候補の1人として挙げられています。彼がGoProによって撮ってみせた動画がこれ。

1人称視点でマリオになれるんだから、VRってすごい。

VR

マリオをVR使ってスポーツみたいにプレイできる未来がすぐそこに。

プロレーサーのドリフトを360度動画で追体験しよう。

Car

プロレーサー マイク・ウィデットによるドリフトの360度動画です。プロレーサー目線の迫力満点の映像を、画面左上に出てくる十字ボタンで、自由に視点を変えながら、御覧ください。

世界で1番、芸術的なスキー。

身体にLEDをまとって、プロスキーヤー二名がゲレンデを滑る、とても幻想的な映像です。

水圧で海の上を駆けて行くホバーボードが美しい。

水圧によって海の上を自由自在に飛び回るホバーボード。水を供給しているホースが、尾を引いてホバーボードの軌跡を作り、美しいです。

まるでスターウォーズのポッドレース。ドローンレースってなんだ?

ドローンレースとは? 大きな産業の一つとして、注目を集めているドローンですが、海外では運搬や空撮だけでなく、スポーツの分野でも大きく発展しようとしています。

今どきのプロゲーマーってこうやって儲けるらしい。

世界的にプロゲーマーが増えてきていますが、彼らの収入ってどうなっているんでしょうか。 e-Sportsとは、高額な賞金をプロゲーマー達が争うコンピューターゲームの大会です。今や観戦者は世界で2万人超という、エンターテイメント面も非常に優れたコンテン…