スポーツ×テクノロジー - Flying

テクノロジーの進化によって、スポーツという言葉はどんどんとアップデートされています。既存のスポーツが進化したり、新たなスポーツが生まれたり。そんな、ワクワクするスポーツ×テクノロジーという分野をウォッチし、皆さんとそのワクワクを共有したい。そうして生まれたのが、Flyingです。

NBAが視聴者のことを思う真心がしみじみと伝わってくる、テクノロジーの導入。

 テクノロジーを積極的に取り入れるアメリカのスポーツですが、中でもNBAは非常に積極的なスポーツリーグかもしれません。

 

 以前のこちらの記事の件はもちろん、

flying.hateblo.jp

 

 4Kの放送を取り入れてみたり、去年のオールスターゲームSamsungのGear VRで配信したり。視聴者を楽しませるための策をどんどんと打ち続けるその姿勢は、エンターテイメント大国アメリカのお国柄を感じさせられるし、本当に素晴らしいなあと思います。

 

f:id:asportechobserver:20160202165018j:plain

 出典: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ea/GSW_Vs_Utah.jpg

 

 そんなNBAが次にやろうとしているのが、3ポイントのラインをハイライトするという機能。アメリカの放送局、ESPNが、NBAの試合を放送する際に行おうとしている試みです。3ポイントシュートは、ショットの際にラインを踏んでいるかいないかによって判定されます。そこで、3ポイントが認められるショットである場合には、3ポイントラインを赤くハイライトしようというのが今回の試みです。

 

 

 NBA好きな方はわかるかもしれませんが、たまに「今のは3かな?」って気になる時がありますよね。接戦の時などは特によくあります。これからはそんなモヤモヤもなくなるのかもしれません。些細な変化ですが、そういう変化を取り入れられるのは、視聴者のことをよく考えていることの表れかもしれません。

 

 

Ball Sportsの記事一覧はこちらから。