スポーツ×テクノロジー - Flying

テクノロジーの進化によって、スポーツという言葉はどんどんとアップデートされています。既存のスポーツが進化したり、新たなスポーツが生まれたり。そんな、ワクワクするスポーツ×テクノロジーという分野をウォッチし、皆さんとそのワクワクを共有したい。そうして生まれたのが、Flyingです。

スマブラがe-Sportsの幅を一気に広げるかもしれない。

  

 「ESPNe-Sportsカレンダーの反響が大きくて嬉しいよ!ありがとう!Smashを含め、今後もたくさんのゲームを追加していくよ!」というツイートが、ESPNe-Sportsページの編集長のアカウントから呟かれました。

 

 

f:id:asportechobserver:20160203184252j:plain

参照: http://jp.automaton.am/articles/newsjp/smash-brothers-may-be-going-to-big-esports-game-possibly/

 

 このSmashとは、日本ではお馴染み、大乱闘スマッシュブラザーズのことを指しています。スマブラe-Sportsとして認められつつあるということです!e-Sportsの対象となるゲームってRTSみたいな、プレイしていないと分かりにくいタイトルが多いですが、スマブラは敵をふっ飛ばせば勝ちという、視覚的にもとっても優しいタイトルなので、数あるタイトルの中でも特にエンターテイメント性は高いかもしれませんね。

 

 スマブラは観る側だけでなく、プレイヤーにも非常に人気があり、「Genesis 3」というサンノゼで行われた大規模なスマッシュブラザーズシリーズの大会ではDX個人戦に 1,828 名、WiiU個人戦に 1,093名が参戦するという大盛況ぶり。日本人のプロゲーマーの方も参戦していました。

 

 個人戦の決勝の様子がこちら。ちょーハイレベルです。個人的には、他のどのタイトルより観ていて楽しいです。


GENESIS 3 - TSM|ZeRo (Sheik) vs Ranai (Villager) - Smash 4 - Winners Finals

 

 スポーツって、やっぱりエンターテイメント性が大事だと思います。ESPNで扱われるタイトルはRTS系が多かったですが、スマブラみたいなシンプルなスタイルのタイトルも取り上げられるようになってくると、e-Sports業界の幅が広がりそうで、非常に楽しみですね。

 

 

e-Sportsの記事一覧はこちらから。